中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

独立して活躍する中小企業診断士3つの特徴(媚びない、しなやか、味のある人)

企業診断ニュースの連載のひとつ「プロコンライフ」で独立診断士88人を取材した方が語る「中小企業診断士3つの特徴」のお話です。
f:id:marco-p:20200603221204p:plain

1.独立して活躍する中小企業診断士3つの特徴

皆さんは、「独立して活躍する中小企業診断士3つの特徴」はなんだと思いますか?
いろいろな捉え方があると思いますが、私も納得の「独立して活躍する中小企業診断士3つの特徴」を紹介させていただきます。
下記の動画で言われているのが、①「媚びない人」②「しなやか人」③「味のある人」です。詳しくは動画をご覧ください。


独立して活躍する中小企業診断士3つの特徴【中小企業診断士の部屋】

2.独立診断士88人を見た人の言葉

この「中小企業診断士3つの特徴」は、中小企業診断協会の会員に毎月送られる冊子「企業診断ニュース」に連載されている「プロコンライフ」の筆者の平井彩子さんの言葉です。

www.marcop.info

独立して活躍する中小企業診断士に88人に対してインタビューをした方なので、根掘り葉掘り聞いているので、いろいろな面を見ていることでしょう。

独立のキッカケの話も、参考になるので、そちらも、是非、ご覧ください。
www.marcop.info

3.①「媚びない人」②「しなやか人」③「味のある人」

動画を見て、非常に納得できたので、記事にしました。今後、ひとつひとつ掘り下げたいと思います。中小企業診断士ウォッチャーを名乗っていますが、言葉にうまくできなかったことをズバリ!3つにまとめられました。ちょっと、くやしいです。今後とも、精進していきます。

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。