中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士と営業

「中小企業診断士は営業力がない」とよく耳にします。中小企業診断士と営業のお話です。
f:id:marco-p:20200614202815p:plain

1.独立するときの心配事

中小企業診断士として独立するときの心配事に、「仕事を得ることができるのか?」ということがあります。
中小企業診断士になる人は、それまでの職業人生で「営業」をしたことがない人が多いです。
営業をしたことがないので、「仕事をどのように得たらいいのか」わからないので、不安になります。

www.marcop.info

www.marcop.info

2.「中小企業診断士は営業力がない」という人たち

それまで「営業」をしたことがない人が多くて、診断士になりたてのときに「仕事がほしいけど、どうしたらいいかわからない」という状態になるので、新人診断士の多くの人が「中小企業診断士は営業力がない」ということを言い出します。
また、それの状況をみて「元営業」の人が、「中小企業診断士は営業力がない」ということを言います。

3.中小企業診断士は営業力がないのか?

私は、中小企業診断士が営業力がないとは思いません。一部の人で営業力が弱い人がいるとは思いますが、それは、その人自身の課題だと考えます。営業がうまくいっているひとは、大きな声では言いません。うまくいっていないひとが、大きな声でいうので、「中小企業診断士は営業力がない」というイメージが強くあると私は考えています。

4.うまくいっている中小企業診断士の特徴

うまくいっている中小企業診断士の特徴は、まさに、「媚びない人」「しなやかな人」「味のある人」にあらわれています。この3つがどう営業につながるのかは、後日、別の記事で書きたいと思います。

www.marcop.info

5.営業についての知識

中小企業診断士の界隈では、営業に関する知識を得る機会があります。中小企業診断士の中には、現役の営業のスペシャリストの方がいて、営業の神髄について教えてくれたりします。これは、中小企業診断士にならないと得ることが難しいもので、診断士のメリットの一つです。
また、営業について、クライアント企業から聞かれることもあります。その時に、キチンと助言できるように、営業の知識を得て、自分でも実践しておくことをお勧めします。営業についての知識は、中小企業診断士には必須の知識です。

www.marcop.info



\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。