中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士の世界は広い

中小企業診断士の活動を何年していても、毎年、知らない世界を知ります。そこには、知っている人がいて、その人の知らない側面を見ることもあります。みんな、色々なことをしています。というお話です。
f:id:marco-p:20200618212829p:plain

1.中小企業診断士はひとりじゃない

私の場合、独立診断士としての仕事はひとりで行うモノが大半ですが、チームで動く人たちもいます。仕事以外では、興味のある分野に関係する中小企業診断士の色々な活動に参加しています。協会に関する活動もそのひとつです。集まって活動する場所では、いろいろな情報が流れるので、自身の行動にも影響を与えます。

2.知らない世界

中小企業診断士のグループはさまざまなモノがあります。その中には、オープンのモノもありますが、一昔前のFacebookのように、人からの紹介でしか参加できないモノもあります。存在自体を知らないモノも数多くあります。

3.入ってみるないと分からない世界

人から誘われるまで、存在自体も知らない場所ですが、入ってみると、知っている人がいることもあります。別に秘密にしているという訳ではなく、「あえて言うことでもない」という感じです。そして、その中では、他の場所と異なる顔で活動されている場合もあります。

そんな世界が、どのくらいあるかも想像がつかないほどあるのが、中小企業診断士の世界です。飽きません。



\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。