中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士はイキイキしている

中小企業診断士になると、日常的に中小企業診断士の人とお会いします。思い返すとみなさんイキイキしています。というお話です。
f:id:marco-p:20200626001138p:plain

1.会える中小企業診断士

中小企業診断士として活動するようになると、多くの中小企業診断士に会うようになります。当たり前のことのようですが、中小企業診断士になる前は、ほとんどお会いすることはありませんでした。お会いしたのは、参加していた診断士受験の勉強会のOBの方と、仕事でお会いした方で、全部合わせても4名くらいでした。
思い返せば、お会いした中小企業診断士の人たちは、みなさん、厳しい顔をしていたのを思い出しました。タイトルと異なりますが、イキイキしているとは、感じませんでした。

2.仕事中は真剣

勉強会のOBの方は、診断士受験生のためを思ってい色々とお話していて、お仕事でお会いした人たちも関わっているプロジェクトのことを考えていて、それぞれが真剣でした。中小企業診断士の仕事は、相手のために真剣に取り組むので、イキイキどころではないのです。

3.イキイキする場所

じゃぁ、どこでイキイキしている中小企業診断士が見れるのかというと、勉強会や研究会など、研鑽している場が思い浮かびます。日常が仕事で忙しいのに、合間を縫って参加する研鑽の場でイキイキするのです。
中小企業診断士は、自己実現欲求が強いです。なので、自分の成長をするための活動が好きなんだと改めて思いました。そして、そのための場がとても多いことも、イキイキしている人をよく見かける要因なんだと思います。

www.marcop.info



\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。