中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

診断士の世界は広大

中小企業診断士の活動ができる場所はあちこちにあります。主に協会の中にありますが、協会の外にもあります。県境を跨いだ先にもありますし、海外にもあります。さらに、ネットの中にもあります。そして、それぞれの中に、さらに、数多くの活動の場所があります。というお話です。
f:id:marco-p:20200719161002j:plain

1.中小企業診断士協会の中

中小企業診断士として活動を始めやすいのは、中小企業診断士協会の中です。プロコン塾や研究会など活動の場所が用意されています。
特に若手の診断士が活動しやすいように、さまざまな策が講じられています。

www.marcop.info

2.中小企業診断士協会の外

中小企業診断士の活動の場は、協会の中だけではありません。中小企業診断士が作った組織や中小企業診断士が参加できる組織があります。そして、支援機関とも連携することもできます。

www.marcop.info

3.どこまでも広がる世界

中小企業診断士の活動の場は広い。お住いの都道府県だけでなく、範囲を広げて周辺の都道府県をみてみると、そこにも、中小企業診断士の活動の場が存在しています。さらに、海外にも、中小企業診断士の集まりが存在します。
そして、ネットの中を覗いてみると、いろいろな活動の場が存在しています。最近、テレビ会議を使用する所も増えたので、距離に関係なく参加できるようになったものもありそうです。
ネットでつながった全国的な組織も存在します。

www.marcop.info

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。