中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

すごいヒトに倣うというコト

何事でも、他者を倣って、そのヒトの持っているものを身につける場合があります。そのときは、似ているヒトを倣うことを別の記事でお勧めしました。でも、倣うなら、すごい人を倣って、大きく変化したいと考える気持ちもわかります。というお話です。
f:id:marco-p:20200806011131p:plain

1.倣うなら似ているヒト

別の記事で、他者を倣って、そのヒトの持っているものを身につけるとき、似ているヒトを倣うことをお勧めしました。その理由は、すごい人を倣うということは、難しいからです。実績のある倣いやすい似ているヒトを倣う方が優しいのです。

www.marcop.info

2.すごいヒトに倣うというコト

でも、倣うなら、すごい人を倣って、大きく変化したいと考える気持ちもわかります。もし、すごいヒトの立ち振る舞いややっていることを倣うことができれば、得られる結果は大きなものがあることでしょう。倣うことができればのお話です。
すごいヒトが「これを、こうすればいいじゃん」という感じで発言することは、実際に実践しようとすると、それを実践すること自体が難しいのです。

3.すごいヒトの倣い方

すごいヒトの倣い方は、そのヒトのいったことを愚直にやることです。いっていることを理屈で考えても、その境地に達していない時点では理解することはできないのです。意味を考えずに、いわれたことを愚直にやるのです。本当に愚直にやったのであれば、そのうち、意味は分かってきます。しかし、大抵のヒトはできないのです。

これは、試験だけに限った事ではありません。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。