中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

第一印象...では決まらない。それよりもザイオンス効果。

中小企業診断士として活動していると、多くの中小企業診断士と出会います。しかし、交流が深まるのは一部なので、すれ違うという感じです。というお話です。
f:id:marco-p:20200614202815p:plain

1.1回会ったくらいじゃ覚えられない

中小企業診断士として活動をはじめると、今までとは比べ物にならないくらい多くの人と出会います。お互いにそうなので、1回会ったくらいじゃ覚えられません。お互いに。

2.印象の良い人

その中には第一印象がとても良い人もいますが、そういうヒトは結構いるので、印象の良い人という感じだけがのこり、やはり、覚えられません。印象の良い悪いより、印象が強い人は覚えますが、そこまでです。

3.ザイオンス効果

「ザイオンス効果」を知っているでしょうか?「ザイオンス効果」とは、会う回数が多いほど、その人に対して好印象を持つという心理現象のことです。これは、営業職の人などが効果を狙って行動をする原則です。

4.会う回数が多いのは行動が似ているヒト

中小企業診断士の活動を続けていると、同じことに興味を持ち、同じ活動に参加しているヒトと顔を合わせることが多くなります。結局、似通ったヒトとの交流が深まります。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。