中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

稼げない中小企業診断士の原因のひとつ

中小企業診断士として、うまくいくかいかないかを決めるのは、「実は一緒にいるひと」で決まります。というお話です。
f:id:marco-p:20200823195017p:plain

1.似ているヒトが集まる

中小企業診断士として活動をしていると、人とつながります。自分で参加する活動を選ぶので、基本的に「似ているヒトが集まる」ことになります。

www.marcop.info

2.稼げない中小企業診断士

中小企業診断士の活動をはじめたばかりの時に、「ぜんぜん稼げない」という先輩診断士がいました。活動をよくしていて、仕事をあっせんするグループにも所属していました。
しかも、そのグループへは苦労して所属したようでした。
そのグループに所属している人を数人知っていて、みんな口をそろえて「ぜんぜん稼げない」と言っていました。そして、その人たちが組んで仕事をしているようでした。

www.marcop.info

3.稼げない原因

あるとき、ベテラン診断士の方と、その稼げない集団についてお話した時の答えが「それは、儲からない人たちと組んでいるからだよ」でした。その答えを聞いて、とても納得した覚えがあります。

4.グループで活動するとき

中小企業診断士になると、新人診断士通しでグループを作って活動をはじめるのをよく見かけます。そのグループには、うまくいうところと、うまくいかないところがあります。
そのうまくいかない原因のひとつは、ベテラン診断士の答えの中にありました。
うまくいったことのない集団がうまくいくようになることは難しいです。うまくいったことのあるヒトがいる集団では、そのノウハウで、うまくいくひとがドンドンでてくることがあります。そうじゃない場合もあるので、注意が必要ですが。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。