中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士を継続するための第2のライセンス「リピート」

中小企業診断士の資格は5年に1回更新することが必要です。でも、継続するために必要なことがもうひとつあります。というお話です。
f:id:marco-p:20200824160334p:plain

1.中小企業診断士の資格は5年に1回更新

中小企業診断士として登録したからひと安心。という訳にもいきません。5年に1度、更新する必要があります。「環境変化に対応することが求められる中小企業の経営にお役にたつ」という中小企業診断士の役割を果たすためには、必要なことです。

www.marcop.info

2.継続するために必要なことがもうひとつのこと

中小企業診断士の活動を続けられるかどうかは、一度かかわった企業から継続の依頼(リピート)が来るかどうかが目安になります。リピートが来るならば、売上見込みも立ちやすく、事業として継続することがしやすくなります。

3.継続依頼(リピート)を得るために必要なコト

もしも、リピートが来ない場合、常に新規の顧客を開拓し続けることになります。リピートを頂くためには、実施した仕事に満足していただくことが必要です。

www.marcop.info

もしも、中小企業診断士として活動していてリピートが来ない場合は、やり方を見直すことが必要です。

4.関わっている仕事の形態にもよる

リピートが来ないもうひとつ理由として、関わっている仕事の形態が関係することがあります。支援機関によっては、仲介した企業との継続した関係を禁止しているところもあります。

中小企業診断士として活動をはじめたら、リピートが来ていることを確認して、自身を振り返るように注意してみてください。



\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。