中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

「ひよこ食い」の見抜き方

士業の周りには、さまざまな「ひよこ食い」がありますが、中小企業診断士ならば、「ひよこ食い」は見抜けるはずです。というお話です。
f:id:marco-p:20191129170555p:plain

1.ひよこ食いとは

「ひよこ食い」とは、士業に成りたての人を「うぶなひよこ」に例え、それを、食い物にする業者や人のことです。
主なモノは、いらない書籍、効果のないプロモーション(インタビュー記事)、効果のないプロモーション(出版)、効果のないセミナー、不毛な下働きなどです。

www.marcop.info

2.グレーゾーン

「ひよこ食い」と言われるモノは、グレーゾーンにあり、詐欺とは言えないものが多いです。中には明らかに詐欺のモノもあります。

www.marcop.info

3.見抜き方

中小企業診断士なら、まず、そのビジネスモデルを明確にして、お金とモノ、ベネフィットの流れを図にしてみてください。それぞれの要素の流れを精査し、おかしなところが見つかるはずです。何もしないのにお金を得ている人、やっていることのわりに多くお金を得ている人、実在しないモノやヒトなど、怪しいと感じれば、それは「ひよこ食い」です。
他に、提示されているベネフィットを自分が必要としているのか?効果と料金が見合うのかどうかも判断してください。中小企業診断士なら以上のことはできるはずです。

4.自分で見抜けない場合

自分で見抜けない場合は、周りの中小企業診断士にご相談ください。「ひよこ食い」を運営しているのが中小企業診断士の場合もあるので、関係者は避けて相談するようにしてください。

5.最後は自分で判断すること

「ひよこ食い」と陰口をたたかれているモノでも、違うモノも存在します。最後は自分で判断しましょう。



\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。