中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士のダークサイドの淵

中小企業診断士としての知識をつけると、事業の仕組みが見えるようになります。そして、自分自身のビジネスモデルについても考えます。その中には、ダークサイドに落ちてしまうモノもあります。今回はダークサイドの淵のお話です。
f:id:marco-p:20200828230414p:plain

1.中小企業診断士のダークサイド

中小企業診断士のダークサイドがあります。同時に中小企業診断士にとっての罠でもあります。それは、中小企業診断士自らが「ひよこ食い」の仕組みを構築してしまうことです。

www.marcop.info

2.ダークサイドを生み出す環境

中小企業診断士のまわりに、新人診断士は毎年あらわれます。中には受験疲れを残している人もいます。そして、仕事を得たいと焦っていたり、つながりを求めていたりします。そして、中小企業診断士の界隈について無知だったりします。ピュアな診断士です。

www.marcop.info

3.ダークサイドの淵

中小企業診断士としての仕事の取り方を覚えて、自分のビジネスモデルを見直したとき、「ひとりの壁」を発見します。そして、その突破方法も。

www.marcop.info

そして、まわりには、自分を慕ってくるピュアな診断士たちがいて、仕事を求めている。しかも、企業内診断士の中にはお金は受け取れないけど、経験は積みたいという...。

誰もが立てる場所ではないですが、ダークサイドの淵はあります。その淵に、ひよことして立つ場合もあります。どちらの立場になるにせよ、お気を付けください。



\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。