中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

やりたい仕事の選び方

「やりたい仕事の選び方」は、「企業診断」の2020年9月号のP46に掲載された連載中の「中小企業診断士ウォッチャーの見聞録」のタイトルです。連載の第26回目です。

f:id:marco-p:20200830020003j:plain
企業診断 2020年9月号(同友館OnLineから引用)

1.中小企業診断士の仕事と適性

中小企業診断士の仕事は色々なモノがあります。中には自分に合わない仕事もあります。是非ともやりたい仕事もあります。診断士界隈では、目の前に現れた仕事は逃すなと教えられます。
その目の前に現れる仕事は、自分に適したものが現れます。無理に仕事を得ようとすると、自分に合わない仕事を得る場合が多いように思います。

2.やりたい仕事の選び方

私は私がやりたい仕事をやっています。やっていることは強者の戦略と言うより、弱者の戦略です。選んでいるというより、やりたい仕事が目の前に現れるようにしています。
その内容は、「企業診断」の2020年9月号のP46の「中小企業診断士ウォッチャーの見聞録」をご覧ください。

3.事例Ⅳで70点を越える-直前総点検と使える裏ワザ大公開

「事例Ⅳで70点を越える-直前総点検と使える裏ワザ大公開」は、「企業診断」の2020年9月号の糖集のタイトルです。「指標選択」の話や、「キャッシュフロー計算書」の話など、事例Ⅳで70点を越えるためのことについて、20ページにわたりまとめられています。詳しくは、8月27日に発売の「企業診断」の2020年9月号をご確認ください。

www.doyukan.co.jp


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。