中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

仕事も行動しないと得られない

中小企業診断士として活動をはじめてみると、いままでの会社の仕事とは勝手が違って、待っていても仕事は来ません。とにかく行動することが必要です。というお話です。
f:id:marco-p:20200909214103p:plain

1.1年目診断士同士の会話

1年目診断士同士の会話で、お互いの様子を知るために、「今、どんな仕事してますか?」で始まる会話があります。相手の人が仕事をしているのか否か、仕事をしているとしたらどんな仕事をしているのか探りあいます。大阪商人の「儲かってまっか?」で始まる会話と同じモノです。

2.仕事がない理由

そんな会話をしていた時に一番驚いたのが、「仕事がないんです」という人に、どんな活動をしているのか聞いたときの返事が「いやー、仕事が来ないので、家でゴロゴロしています」だった。

3.仕事も行動しないと得られない

仕事がないから、仕事を探す行動をやめてしまったら、仕事は得ることができません。中小企業診断士の仕事を得ようとして、最初に意気揚々と活動してみて、得られなくて挫ける気持ちは分かります。
待っていても仕事が向こうからやっていることはありません。諦めずに、色々と行動をしてみてください。

www.marcop.info


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。