中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

地元密着型の中小企業診断士

中小企業診断士の活動のスタイルはいろいろありますが、地域密着型の中小企業診断士もいます。というお話です。
f:id:marco-p:20200918011954p:plain

1.活動のスタイルはいろいろ

中小企業診断士の活動のスタイルはいろいろあります。中小企業診断協会関連の仕事をする人、中小企業支援機関と一緒に仕事をする人、全国を飛び回る人などさまざまです。

2.地元密着型の中小企業診断士

地元密着型の中小企業診断士がいます。地域の行政機関や、中小企業支援機関と一緒に仕事をして、その地域の中小企業に知られる存在になります。
他のスタイルと違うのが、地元の人々との交流があるということです。仕事が終われば終わりという訳ではなく、その地域での生活も仕事と切っては切り離せないものになります。

3.地元密着型の中小企業診断士が知っていること

地元密着型の中小企業診断士の人とお話していると、その地域に関する知識に驚かされます。ジャンルに関係なく、その地域の多くの企業を知っていたり、その地域の特産物や分化などにもとても詳しいです。また、その地域でのできごとや課題、行政の行動や予算についても詳しく知っています。

4.中小企業は地域と共に生きている

そして、中小企業自身もその地域と共に生きています。なので、地域のことを理解している地域密着型の中小企業診断士が求められていたりします。ひとつの企業だけでなく、地域全体の活力の向上にお役に立てるのです。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。