中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士も大型予算のプロジェクトを推進する

中小企業診断士は個人で動くことが多いですが、中には、大型予算のプロジェクトを推進する場合もあります。というお話です。
f:id:marco-p:20191216003522p:plain

1.中小企業診断士の仕事はいろいろ

中小企業診断士の主な仕事は4つ(経営支援、研修、執筆、補助金申請サポート)ありますが、それ以外にも、さまざまなものがあります。
その中には、大型予算のプロジェクトがあります。

2.大型予算のプロジェクト

大型予算のプロジェクトは、企業や行政などから受託案件になります。けっして、一人でできるサイズの案件ではないので、即席の組織を作ります。その予算を使って人を雇い、組織化して、プロジェクトを推進させます。

3.まるで経営者

大型予算のプロジェクトのトップとしての役割は、まるで、小規模企業の経営者です。プロジェクトの実行計画を立て、推進させるための組織を設計し、人を雇います。その人たちをマネジメントします。PDCAをまわして、プロジェクトをゴールへと導きます。その間には、予期せぬことも起きたり、予想に反して目標達成が厳しいこともあります。

中小企業診断士は、ひとりの経営コンサルタントとしての活動だけでなく、予算と人を駆使することを仕事とすることができます。



\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。