中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

すごいベテラン診断士を見てみよう!

中小企業診断士には色々な方がいますが、その中ですごいベテラン診断士がいます。そのベテラン診断士に会えるかどうかは、活動領域や運できましますが、動画で見ることができます。診断士受験生でも、エネルギーをもらえる動画だと思います。というお話です。
f:id:marco-p:20200922141802j:plain

1.すごいベテラン診断士を見ることができる動画

中小企業診断士の中に、すごいベテラン診断士がいます。そんなベテラン診断士にはあまり会う機会がありません。私が畏れ多さを感じるベテラン診断士二人の対話を見ることができる動画があるのでご紹介させていただきます。
動画の内容もさておき、「その人の判断基準」「物事に対する考え方」「とるであろう(とってきたであろう)行動」を知ることができる動画です。


#46 真に活躍する中小企業診断士(後編)~コンサルティング稼働の考え方,コンサルティング「枠と軸」,コンサルティング・プラグマティズム宣言,他~

診断士受験生の方にとっては、強烈な内容もあるかとは思いますが、すごいベテラン診断士かどうかを見極める基準として知っていただけると幸いです。もしかしたら、中小企業診断士に対するイメージが変わるかもしれません。
中小企業診断士として、「どうもうまくいかない」と感じている方は、是非、動画を見て自分の活動を振り返ってみることをお勧めします。

www.marcop.info

2.秘めている怒り

見てほしいのは、お二人が持つ、「怒り」の部分です。「怒り」というと嫌なイメージを持つ人もいるかもしれませんが、その怒りの根っこを見ていただけると、「その人の判断基準」「物事に対する考え方」「とるであろう(とってきたであろう)行動」を知ることができます。この動画のお二人は、私が海賊診断士と区分している方々です。

www.marcop.info

3.ヒントがたくさん

動画の中には、中小企業診断士として活動していくうえでヒントとなることがたくさん含まれています。「稼働を下げて単価を上げる」「枠と軸」「コンサルティング・プラグマティズム宣言」など、詳しく知りたい方は動画をご確認ください。

今回の動画は、下記の記事で紹介させていただいた「山岡雄己/こありん先生チャンネル」の動画になります。
www.marcop.info

山岡さんと対話をしている平井さんは、「独立して活躍する中小企業診断士3つの特徴(媚びない、しなやか、味のある人)」の提唱者で、下記の記事でも紹介しています。
www.marcop.info

この動画は、2020年12月の月刊企業診断(同友館)の取材の一部ということで、その記事も楽しみです。

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。