中小企業診断士の活動領域には、地域活性化がありますが、そこには、中小企業診断士以外の方々も活躍していることを見ることができます。というお話です。
1.地域活性化には地元企業が欠かせない
地域活性化のために、一人でいくら頑張っても成果は上がりません。地元企業を支援して、連携して、頑張ってもらうことが不可欠です。そのためのは、企業同士をつなげることや、親睦を深めることが必要です。そのためには、仕事の枠を超えた絆が必要になってきます。
2.活躍するスーパー公務員
地域活性化の場には、仕事の枠を超えて活躍するスーパー公務員がいます。使命感を持ち、元気に振舞い、地元の企業を繋げます。もう、仕事の範疇を越えて、いい意味での公私混同で活躍している人を見ることができます。真似できません。
3.地域活性化を垣間見た
本日、詳しくは言えないですが、地域活性化を垣間見ました。そこには、元気な地元の経営者をはじめとして、地元の有力者、スーパー公務員がいました。もちろん、その中には、地元の中小企業診断士もいました。仕事の枠を超えた世界がそこにはあります。興味のある方は、是非、このディープな世界へ一歩踏み出して、見てください。
地域活性化に貢献したいという診断士にお会いすることがありますが、実際に地域活性化の現場に踏み込むことができている人の数は少ないです。実際の地域活性化の現場は非常に泥臭く、覚悟を持って自ら飛び込める人しか受け入れてもらえません。
\ 応援ありがとうございます /
ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。