中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

2次試験最終チェック(企業診断 2020年10月号)

いよいよ今月、2次試験の筆記試験ですね。同友館の月刊企業診断も力をいれていて、2次試験に関する特集のページで大幅拡大しております。ということで、私の連載はお休みとなります。というお話です。

f:id:marco-p:20201001204936j:plain
企業診断 2020年10月号(同友館OnLineから引用)

1.他の人は何をしているのか気になる

診断士試験の勉強をしていると、自分のやり方がいいのか不安になることがあります。そして、他の人が何をしているのか気になります。独学の方は特にです。最近は、Twitterを介した診断士受験生同士の交流もあり、、勉強の進捗度や自分のやり方、不安などをつぶやいたり、そのツイートに反応があったりしている姿を見ると程よい距離感でいいなと思っております。

2.2次試験最終チェック

「2次試験最終チェック」は、企業診断(2020年10月号)の特集のテーマです。受験指導歴10年のつだまどかさんと、令和元年度合格者4名(診断士受験生ブログ「中小企業診断士試験 一発合格道場」のメンバー)が、「5点アップ×4科目=20点アップ」をめざして,①直前期にマスターしておくべきこと,②知っておくべき最低限のこと,③本試験で使える実践的な手法を伝える内容になってます。

www.doyukan.co.jp

rmc-oden.com

3.座談会の動画(YouTube)もある

「2次試験最終チェック」を執筆したメンバーによる座談会が記事の中にもありますが、動画もあります。独学で、寂しさを感じている人は、温もりも合わせて、勉強のやり方について、改めて確認できる内容となっております。倍速再生でも十分聞けます。

www.youtube.com

4.連載はお休み

私が連載している「診断士ウォッチャーの見聞録」はお休みになります。2次試験へ向けてラストスパート頑張ってください。




\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。