中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

ブログをはじめて、一年が経ちました

なんとなんと、2020年10月8日で、このブログを始めて一年が経ちました。

 

f:id:marco-p:20191108031746p:plain

 

1.はじまり

このブログを始めたのは、クライアント企業にネットプロモーションのやり方と効果を示すことがキッカケでした。それが、一年前の2019年10月8日でした。

 

www.marcop.info

 

2.ネットでの交流

このブログ以前に、リリースした新商品情報を発信する経験はありました。しかし、ここまで継続的に情報発信をするのは初めてでした。

そのうち、コメントをしたり、いただいたり。DMをいただいたり、会ってみたりする交流がうまれて、いままで、知らなかった多くのことを学びました。

 

3.やってみないと分からない

ブログの存在は知っていましたが、実際にやってみると発見が色々とありました。何事もやってみないと分からないものだということを改めて実感しました。

 

www.marcop.info

 

www.marcop.info

 

 4.挫折

このブログは、ほぼ毎日書いています。ブログを始めた当初は、毎日書いていました。継続して200記事を書いた時は、下記のような投稿もしました。

 

www.marcop.info

 

でも、300記事を目前に、連続投稿が途絶えてしまいました。

 

5.肩の力を入れ過ぎない

原因は、勘違いでした。投稿したつもりが、投稿していなかった...。数日間、終日拘束される仕事があるときでも、事前に書き貯めて予約投稿して毎日投稿していたので、非常にショックでした。でも、よくよく考えると、毎日更新が目的ではないので、気を取り直して、毎日投稿から、ムリし過ぎない程度に、ほぼ毎日投稿に方針を切り替えて、ブログを継続することができました。

それから、何回か、仕事の都合で、毎日投稿が途切れることもありましたが、心が折れることなく、1年間、ブログが続けることができました。

 

www.marcop.info

 

www.marcop.info

 

6.読んでくれる人がいるから続けられる

ブログを開始したとき、いつまで続くのか、続けられるのか、自分でもわかりませんでした。続けていくうちに、ブログやTwitter、Facebookでコメントをいただけるようになりました。それが、励みとなり、1年間ブログを続けることができました。

 

今後も、知ってほしい、知るとお得な、中小企業診断士に関する情報を発信していくので、よろしくお願いいたします。

 

 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。