中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

2020年の新人診断士

新コロナには、まだまだ注意が必要ですが、新人診断士と会話をする機会が少し戻ってきました。というお話です。
f:id:marco-p:20201013235920p:plain

1.2020年の新人診断士 meets 先輩診断士

最近、中小企業診断士として登録して、中小企業診断協会に入会してきた新人診断士と会話する機会がありました。今年は、新コロナの影響で、新人歓迎会のような催し物は、中止が相次いで、会って話す機会そのものが、ほぼゼロの状態でした。特に協会がイベントをするとしても、新人診断士が優先され、既存会員は参加できない状態なので、新人診断士と会う機会はありません。

2.2020年の新人診断士の状況

中小企業診断士の界隈では、新人診断士の歓迎イベントなどが中止になっていますが、中小企業診断協会へ入会する新人診断士はいるようです。しかし、多くのプロコン塾や研究会へ参加する新人診断士は、今までと比べて、非常に少ないようです。

3.2020年の新人診断士との会話

新コロナへの感染に気をつける日々が続き、交流の機会が減っていますが、手探りで活動をはじめている新人診断士がいました。びっくりしたのは、既に仕事を得ている人もいたことです。どうやって仕事を得たのかと聞くと、従来通りのやり方でした。
診断士受験の時に繋がった先輩診断士から情報を得て、所属している都道府県協会の活動に参加して、人伝で仕事を得ていました。

www.marcop.info

4.今年の新人診断士も元気です

こんな状況で、新人診断士が中小企業診断士の活動をはじめられるのか心配していましたが、いつも通り、情報を積極的に収集して、できることからやって、元気に活動していました。困難な状況を乗り越えるために、同期との情報交換が濃くして、行動しています。従来よりも、元気かもしれません。



\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。