中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

カモン!顧問(契約)

中小企業診断士として活動をはじめると、誰しもが「顧問ってどうやってなるのだろう?」「顧問契約がほしい」と考え始めます。というお話です。
f:id:marco-p:20201023233809p:plain

1.顧問契約

中小企業診断士として経営支援するときの契約のタイプは2つに分かれます。ひとつは、期間限定で1つか2つの施策の実行支援を行う単発的なものです。もうひとつは、テーマを設けて、そのテーマに対しての支援を長期的に取り組む「顧問契約」です。

2.収入のカタチ

基本的に、単発のものは、終われば契約終了となります。なので、次から次へと単発のものを探す必要があります。一方で、顧問契約は、長期的なモノなので、安定収入を得ることができます。

3.新人の独立診断士の望み

新人診断士のうち、独立診断士(プロコン)は、サラリーマンとして勤務していたときに、あたりまえだった安定収入がなくなることが非常に怖くなります。なので、安定収入の手段を求めているうちに、「顧問契約」にたどり着き、「顧問契約がほしい」と望み始めます。しかし、実績もなく、契約してくれそうな企業も知らないため、「顧問ってどうやってなるのだろう?」と疑問を持ちます。

というのが、新人診断士にとっての「顧問(契約)」という存在です。



\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。