中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

大先生の隣の席

「大先生の隣の席」は、「企業診断」の2020年11月号のP137に掲載された連載中の「中小企業診断士ウォッチャーの見聞録」のタイトルです。連載の第27回目です。

f:id:marco-p:20201106155723j:plain
企業診断 2020年11月号(同友館OnLineから引用)

1.中小企業診断士になると出会う大先生

中小企業診断士として登録して活動をはじめると、「大先生」に分類される先輩診断士と出会うことになります。「大先生」というと偉そうなイメージを受けますが、気さくな人が多いです。

2.大先生に見染められる

大先生のうち、日々多くの中小企業診断士に会うタイプの方は、あまり名前を覚えてくれないことが多いです。それでも、一緒に仕事ができそうな中小企業診断士を探していたりします。そんな中、優秀な人なら、新人診断士でも、大先生に見染められることがあります。
それは、ごく一部の人の話なので、見染められなくても気にせず接すればよいです。例え、名前を覚えられなくても...

3.大先生との接し方

新人診断士だと、嫌厭しがいがちな、大先生との接し方を連載の中に書きました。興味のある方は。「企業診断」の2020年11月号をご覧ください。

www.doyukan.co.jp

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。