中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

5年経っても手探り

中小企業診断士の活動スタイルは、いろいろあります。ベテラン診断士の活動スタイルが目につきますが、ベテランじゃない診断士の活動スタイルもあります。というお話です。
f:id:marco-p:20201108235155p:plain

1.ベテラン診断士の活動スタイル

中小企業診断士になってみて周りを見渡してみると、中小企業診断士の活動のスタイルのパターンが見えてきます。しかし、それは、あくまでベテラン診断士の活動スタイルです。同期の中小企業診断士を見てみると、ベテラン診断士とは違う活動スタイルが見えてきます。

www.marcop.info

2.ベテランじゃない診断士の活動スタイル

ベテランじゃない診断士の活動スタイルがあります。ベテラン診断士の活動スタイルが生き残ることを実証した戦術だとすると、ベテランじゃない診断士の活動スタイルは、まさに、手探り中という感じです。

3.5年経っても手探り

多くの新人診断士は、まさに手探りという感じで活動しまが、5年経っても手探りという人も実は多くいます。ここ最近、中小企業診断士の仕事も増えていて、積極的に動かなくても多少は食べていけるという時代背景もあるのかと思います。どういう活動スタイルを取るのかは、行動次第です。もし、変えたい場合は環境を変えましょう。



\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。