中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

「活躍する中小企業診断士」像って、ありますか?

中小企業診断士の活動のスタイルはいろいろありますが、ロールモデルにしたいスタイルはどのようなものでしょうか?ひとそれぞれが胸に秘めていていて、実は、あまり語られることはありません。そんな「活躍する中小企業診断士」像を知ることができるという先取り情報があります。というお話です。
f:id:marco-p:20201109171022j:plain

1.「活躍する中小企業診断士」の定義とは?

「活躍する中小企業診断士」像と問われても、なかなか答えにくいものです。見えている範囲でロールモデルを探すと、「稼ぐ」「極める」「人情」の3タイプが見つかりますが、なんとも、しっくりこない人もいることでしょう。

www.marcop.info

2.野暮な話

実は、中小企業診断士が中小企業診断士について語ることは少ないです。自分がやっていることは話せますが、他の人が何をやっているのか分からないので、比べることもできません。また、人のやっていることに対して、あれこれいうのは野暮という感じでもあり、中々話すことはありません。でも、話してみると色々と思うことはあるモノです。

3.「活躍する中小企業診断士」像を知ることができるチャンス!!!

実は、来月の月刊企業診断(2020年12月号)に「これからのプロコンライフ - 活躍のロールモデル」という特集が掲載されて、その中で、野暮な話が繰り広げられる「予定」です。
実は、事前に聞いていた特集のタイトルは別のモノで、かなり攻めたものでしたが、予告を見てみると角が取れていました。しかし、ご安心ください。内容は、かなり攻めたモノのままということらしいので、是非、見ていただければと思います。

4.先取り

実は、この特集の内容を一部知ることができる動画があります。どれだけ攻めた内容なのか垣間見ることができるので、興味ある方はご覧いただければ幸いです。

下記の記事で紹介した動画がその一部です。
www.marcop.info

診断士受験生や新人診断士には分かりにくい内容なので、紹介を控えた動画が下記になります。この動画も、本特集の一部になるとのことです。
紹介は控えましたが、大変ためになる内容です。
www.youtube.com





\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。