中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士の年収は「高い」のか「低い」のか

中小企業診断士として独立するかどうか悩むとき、大きな要因としてあるのが「年収」です。そんな中小企業診断士の年収についてのお話です。
f:id:marco-p:20210102162420p:plain

年収についての話は両極端

 中小企業診断士の年収は「低い」という人もいれば「高い」という人もいます。なぜ、両極端なのでしょうか?理由は2つあります。
理由の一つは、その人が聞いた話を元に考えているからです。年収の低い診断士の人から話を聞いた人は「低い」と思うし、年収の高い人から話を聞いた人は「高い」と思います。
 もう一つの理由は、その判断している人の年収と比較して判断しているからです。中小企業診断士になる人はさまざまです。そして、年収もさまざまです。その人にとって「低い」のか「高い」のかになります。

いくら儲かるの?への返事

 「いくら儲かるのか?」と聞かれると、私は青天井だと答えています。その人の働き方次第で収入は変わります。上を見れば切りがありません。
逆に「いくら欲しいのか?」と質問をします。この質問に明確に答える人は少ないです。だいたいの人が答えにつまり、最終的には「あればあるだけ欲しい」という答えになります。
 実際には、儲かっていない人は良く語り、儲かっている人は語らないのが実態で、儲かっていない人の話をよく耳にします。

分かるのは自分のまわりの人たちの年収

 中小企業診断士の年収はひとそれぞれです。ですが、実感するのは、自分の周りの人たちの儲け具合です。たまに、ずばりいう人もいますが、活動の種類や頻度を聞くとなんとなく逆算できます。逆に、自分のも相手に伝わっているということです。
この時にまわりと自分を比べることは意味がないです。ただ、周りに儲かっていない人ばかりの時は要注意です。自分のいる商流を見直すことをお勧めします。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。