中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

ググれる診断士

中小企業診断士の活動を始めると、多くの診断士に会うことになります。ググれば相手をより理解することができます。というお話です。
f:id:marco-p:20210108225119p:plain

1.軌跡

中小企業診断士の活動をしていると、いろいろなところに軌跡が残ります。執筆した記事や表彰されたこと、活動内容や組織に所属したことなどの活動の軌跡が残ることがあります。会報や雑誌などの紙媒体やWeb記事、自身のホームページやSNSへの投稿などネット上に残ります。

2.ググれる診断士

活動の軌跡のうちネット上に残っているものは、ググれば見つけることができます。その日に出会った診断士についてググることで、より深く相手を知ることができます。著書を見るけることもあります。

3.つながり

Facebookアカウントが見つかれば、他の診断士とのつながりも分かります。意外な人が意外な人と繋がっていることがあります。特に驚くのは、診断士とは関係ない知人が相手の診断士とつながっている時です。驚くと同時にどんな関係なのか気になります。

4.診断士活動の参考に

相手の軌跡やつながりから、相手がどんな診断士活動をしているのか推察できることがあります。相手の活動年数なども踏まえることで、自分自身の診断士活動の参考になることもあります。

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。