中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

気になっちゃう気になっちゃう

診断士試験の勉強をはじめると、知らないことだらけで色々なことが気になってしまいます。それは、中小企業診断士になった後も続きます。というお話です。
f:id:marco-p:20200712002821p:plain

1.知らない事が気になっちゃう

私はもともと雑学などが好きでした。いろいろなコトを知っているつもりでしたが、診断士試験の勉強を始めてみると、経営に関することは何も知らないことに気が付きました。
1次試験の企業経営理論の過去問を読んだとき、問いとして、ドメインがどうのこうのと書かれていて、何を問われているのかも分かりませんでした。
そうなってしまうと、分からない単語が気になって気になって仕方がありませんでした。そうして、診断士試験の勉強にのめり込んでいきました。

2.相手のことが気になっちゃう

中小企業診断士として活動を始めて、経営支援に入ると、クライアント企業のことが気になって仕方がありません。初回訪問の前に、その企業や業界について調べます。
そして、訪問時のヒアリングだけですべて分かるわけではないので、確認できたことをベースに色々と気になってしまいます。

3.診断士のことも気になっちゃう

私は、診断士受験の期間から、受験仲間や先輩診断士が気になっていました。仕事では巡り合えない人たちの生態は驚く点も多く、興味を持たずにいられませんでした。それは、中小企業診断士になった後、さらに加速します。中小企業診断士という人達は非常に興味深いです。

まさに、気になっちゃう気になっちゃうの連続です。


ハリウッドザコシショウのものまね30連発SEASON11-1ハイライト




\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。