中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

Google AdSense の申請が通りました!

ブログを開始して、1年と2カ月ちょっと経ちました。独自ドメインを取ってからもう少しで1年経ちます。そんなこのブログが Google AdSense の審査通りました。というお話です。
f:id:marco-p:20210109235058p:plain

1.Google AdSense

Google AdSense とは、運営しているサイトに広告を表示することでサイトを収益化するためのサービスです。
このサイトを始めた動機は、ブログの運営を実践することで、経営支援の際の助言に役立てることが目的でした。
「はてなブログ」でこのブログを開設して、ネットプロモーションの手法の調査も兼ねて、ブログへの集客に必要なコトは一通りやってみました。

www.marcop.info

その間にブロガーのノウハウが書かれたサイトもたくさん読みました。PVも増えてきてブロガーを名乗ってもいいのかなと思い始めた時に、ブログの収益化も経験しようと思ってGoogle AdSenseに申請をしたことがありました。それが、去年(2020年)の3月です。その時に、Google AdSenseの申請を通すために、独自ドメインの取得もしました。

www.marcop.info

しかし、申請が通りません。ブログの内容を見直して、再度、申請してもやはり通りません。申請が通らないメールを読んでも要領を得ないので、諦めていました。

2.ブログ継続のモチベーションはPV

もともと収益化が目的でもないので、ブログの更新は継続していました。おかげさまで、ブログランキングサービスの「にほんブログ村」の「中小企業診断士」カテゴリーのPV部門で1位を取れるようになり、「士業」のカテゴリーでも1位になることもありました。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

3.気になっちゃう

解決していないことがあると、気になっちゃう性分なので、Google AdSenseの申請が通らないことが気になっていました。記事の内容をリライトしたり、問題がありそうな部分を調整して、申請を何度かしてみましたが、やはり通りません。なんでだろう?なんでだろう?と気になっていました。

www.marcop.info

4.Google AdSense の申請が通りました!

気になっていることを解決しようと、再度、調べなおしたところ、原因が「プライバシーポリシー」と「問い合わせフォームの設置」が不足していることかもしれないと分かり、対応して、先日、数十回目の申請をしたところ....申請が通りました!ブログの収益化というのはどんなものなのか体験していきたいと思います。やっと、ブロガーの仲間入りができたのかと思っております。

f:id:marco-p:20210109234802p:plain

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。