中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

年収数千万円の中小企業診断士

中小企業診断士になる前後に、年収数千万円という話を耳にするようになります。新人診断士にとっては、憧れの年収でありますが、どうやったらそんなに稼げるのか分かりません。本当なのかと疑ってしまいます。というお話です。
f:id:marco-p:20210125210812p:plain

1.都市伝説!?

ひとつの資格を取ったからといって、年収数千万円も稼げるものなのか?その実現可能性は、診断士として活動してみないと判断できません。新人診断士にとっては、憧れの年収でありますが、どうやったらそんなに稼げるのか分かりません。本当なのかと疑ってしまいます。

2.疑ってみる

私は疑ってみていました。疑うにしても、手元に情報がなければ考えようがありません。疑うことで、本当に稼いでいるのか否か、どんな活動をしているのか、単価はいくらか、どのくらい稼働しているのか、多くの疑問が湧いてきます。

3.確認してみる

中小企業診断士の世界は広いようで狭いです。なので、疑わしい内容についても本人に確認することができるのが診断士の世界でもあります。
距離は近いとはいえ、面識もほぼないため、根掘り葉掘りは聞けませんでしたが、個人的には納得ができました。

4.次のステップ

確認したのちに湧いてきた疑問は、どうしてそんな活動ができるのか、そんな単価がもらえるのか、そんなに稼働ができるのかというHOWに対する疑問です。
そのHOWについて説明してくれる人もいますが、自分のポジションによっては理解できないコトも多く、この世界の奥深さが垣間見えます。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。