中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

はじめの一歩でベクトルを変えてみる?

中小企業診断士として活動していて周りを見渡すと、同じような行動をしている人たちを見かけます。それには原因があって、回避方法もあります。というお話です。
f:id:marco-p:20201123234032p:plain

1.一歩の踏み出し方

診断士活動への一歩踏み出し方にはいろいろな選択肢があります。特に診断士1年目の活動を決めます。多くの人が、実務補習の指導員の方に導かれるように診断協会に入ります。その導かれた指導員によって、その後の道は変わります。

2.ベクトル

中小企業診断士の活動領域は幅広いですが、特定の領域から別の領域に切り替えるのは大変です。今行っている活動が、その後の展開のベクトルを決めます。そのベクトルを変えるためには慣性の法則が働きます。似ている領域ならそんなに苦はありません。まったく方向性が異なる場合は、苦労します。

3.他にどんな踏み出し方があるのか

実務補習の指導員についていく以外にどんな道があるのか?その答えは無数にあります。受験期間に構築したコミュニティへ踏み出す人もいれば、知り合った診断士と共に踏み出す人もいます。まったく別の業界から声がかかる人もいます。
もし、実務補習の指導員へついていこうと考えているなら、他の道も検討してみることをお勧めします。そこに正解はありません。それでも、違う道を選べば、違う未来が待っています。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。