中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

どうすれば診断士として顧問契約が取れるのか???

中小企業診断士として自分の事業計画を立てると、安定と高単価を求めて「顧問契約」を望みます。しかし、「顧問契約」を得ることのできない中小企業診断士がいるのも事実です。顧問契約がとれない理由のひとつが「Wow!が足りない」です。というお話です。
f:id:marco-p:20210227235134p:plain

1.顧問契約

顧問契約とは、中小企業診断士として経営支援するときの契約のタイプの1つです。テーマを設けて、そのテーマに対しての支援を長期的に取り組むものが顧問契約です。顧問契約は、長期的なモノなので、安定収入を得ることができるのが特徴です。

www.marcop.info

2.「顧問契約」を得ることのできない中小企業診断士

1年目、2年目の診断士から聞かれることのひとつが「どうすれば、顧問契約を得ることができますか?」です。実は答えはシンプルなもので「その企業があなたを必要とすること」となります。でも、質問者の求める答えは、「どうすればそうなれるのか?」なので納得はしてもらえません。このHOWを考えて行動していないことが、「顧問契約」を得ることのできない理由だったりします。

3.どうすれば顧問契約が取れるのか???

中には「優秀さをアピールすればいい」と考える人がいますが、実際には、「その企業に役立つことを示す」ことが必要なのです。言い方を変えれば、どうすれば「Wow!」を示すことができるのか考えていただければと思います。

下記の動画の最後の前年チャンピオンのBEATNESSと前回チャンピオンに挑んで勝利したso-soを比較するコメントが「Wow!」を感じるひとの感想をよくあらわしています。
www.youtube.com

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村