中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

知り合いの輪を広げるのでなく自分を必要とする人に出会うことが大切

中小企業診断士は交流が大切と私はブログで書いています。しかし、その目的は「自分を必要とする人に出会うこと」です。「知り合いの輪を広げること」ではありません。というお話です。
f:id:marco-p:20210306201844p:plain

1.中小企業診断士は交流が大切

中小企業診断士は交流が大切です。しかし、ただ知り合いを増やせばいいという訳ではありません。また、仲がいい人を増やせばいいという訳ではありません。じゃあ何なのか?目的を見てみましょう。

2.交流の目的①

交流の目的の一つは「情報収集」です。自分を取り巻く環境をいち早く知るためにも情報収集が必要なので、自分を取り巻く環境がよくわからないままさまよっていても、迷うだけです。進む方向すら見つかりません。

3.交流の目的②

もうひとつの交流の目的は、「自分を必要とする人に出会うこと」です。そのためには、日々研鑽をすることと、自分自身を知りって「なんの役に立てるのか」を相手に伝えることが大切です。

4.人が苦手でも問題ない

人が苦手でも問題ありません。知り合いの輪を広げるのでなく自分を必要とする人に出会うことが大切だということを忘れずに交流していれば仕事が回り始めます。



ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村


ブロトピ:中小企業診断士のブログ更新のお知らせ(ブロトピ)