中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

診断士の道に正解はない:迷わないために必要なコト

中小企業診断士として活動をしていると、おのずと進んでいる方向に気がつきます。そして、それはさまざま方向がありますが、正解はありません。というお話です。
f:id:marco-p:20200930231900p:plain

1.診断士の道

中小企業診断士として活動を始める前には、色々な方向性を考えます。考えていた方向に進める人もいれば、進めない人もいます。希望した方向に進んだとしても「これでいいのか?」と悩む人がいます。また、思いもよらない方向に進んで満足する人もいます。

www.marcop.info

2.道は変えられる

隣を見れば、うまくいっていそうな方向へ進んでいる診断士が見えて、自分の進んでいる方向に疑いを持って、他の道に希望を見出す人もいます。そして、実際にそっちの道へ切り替える人もいます。その結果は、うまくいく人もいれば、うまくいかない人もいます。

3.診断士の道を探し続ける診断士

中小企業診断士として活動をしていて、道を探し続ける人も見かけます。新しい道を見つけては進んでみて、古い道にケチをつける。その繰り返しをして「正解の道」を探し続けています。

www.marcop.info

4.迷わないために必要なコト

近視眼的になると「迷い」が生じたり、「誤った選択」をしてしまいます。せっかく診断士なのだから、ビジョンをもって、長期的な視点から全体を捉えて、進むことをお勧めします。その結果、「儲かる」「儲からない」はあるかもしれませんが、後悔はなく、充実した日々になります。なるはずです。



ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村


ブロトピ:中小企業診断士のブログ更新のお知らせ(ブロトピ)