中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

知らない世界では、先人の足跡を追うことが大切

中小企業診断士として活動をはじめるということは、今まで経験したことのない世界で活動することです。なのに、自分流で活動をしていく人が多いです。そして、悩む。というのをよく見かけます。知らない世界では、先人の足跡を追うことが大切というお話です。
f:id:marco-p:20210410004820p:plain

1.中小企業診断士は初めての体験

当たり前ですが、中小企業診断士として活動する前に、中小企業診断士としての経験がある人はいません。なので、中小企業診断士として活動をはじめるということは、今まで経験したことのない世界で活動することです。

2.知らない世界では、情報収集が大切

知らない世界で、無暗に進むことを危険です。自分が知らない世界ですが、その世界を知っている人がいる場合があります。誰も踏み込んだことのない未開の地であれば話は別ですが、すでに活動している人がいる場合は、その人から情報を聞くことができます。情報収集することで、事前に危険なことなどを知った状態で、その世界をあるくことができます。

3.知らない世界では、先人の足跡を追うことが大切

もう一つのポイントとして、先人の足跡を追うことが大切です。自分がなりたり診断士像に近い人を見つけて、その人が歩んだ道を追うことで、自分がなりたり診断士像に近づくことができます。道に迷わないためにも、ベンチーマークすることが大切です。

www.marcop.info

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村


ブロトピ:中小企業診断士のブログ更新のお知らせ(ブロトピ)