中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士に知ってほしい中小企業診断士(黒澤元国さん)

中小企業診断士に知ってほしい中小企業診断士がいます。黒澤元国さんです。埼玉県の秩父で商工会議所の経営指導員として活躍している中小企業診断士です。先日、その活躍が認められて経済大臣から表彰されています。というお話です。

f:id:marco-p:20210720223747p:plain
引用元:【経済産業大臣表彰受賞記念企画】【インタビュー】秩父商工会議所中小企業相談所所長 経営指導員 黒澤元国さん

1.中小企業診断士と活動するときに考え方や行動を模倣してほしい

診断士の活動は、他仕業と比べても自由に進むことができます。しかし、その時に、診断士の方向性を間違わないためにも、診断士のコアコンピタンスを見つけ模倣することが必要です。

www.marcop.info

中小企業診断士と活動するときに考え方や行動を模倣してほしいのが黒澤元国さんです。

2.黒澤元国さんについてインタビュー動画で知ることができる

診断士の活動は基本的にはクローズです。診断士活動の内容は基本的に、それぞれの診断士に話を聞いてみないと知ることができません。しかし、黒澤元国さんについてインタビュー動画で知ることができます。
月刊企業診断でも連載をしている中小企業診断士のつだまどかさんのYouTubeチャンネル「コンサル女王の教室」で、2つの動画がアップされています。黒澤元国さんに直接会ってお話を聞ける機会はなかなかありませんが、インタビュー動画でしることができるのです。つだまどかさんに感謝です。

www.youtube.com

3.診断士になるまでの経緯(黒澤元国さん)

下記の動画で、黒澤元国さんの人柄や診断士になるまでの経緯、受験に関するコト、やってきたことがわかります。説明は省略するので動画を見てみてください。


www.youtube.com

www.marcop.info

4.診断士としての考え(黒澤元国さん)

下記の動画で、黒澤元国さんの中小企業診断士としての考え方がわかります。説明は省略するので動画を見てみてください。


www.youtube.com

実は、動画の説明を省略したのは、取り上げるトピックが多すぎでまとめきれないのが理由です。今後、トピックを抽出して記事としてアップしていきます。
下記のTwitterで触れてからまだまとめ切れていません。


補足

月刊企業診断に連載されている「伝説の合格者たち」の第1回が、黒澤元国さんです。
www.marcop.info

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村


ブロトピ:中小企業診断士ブログの更新情報