中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

読むだけでミスが防げる!2次試験のリスクマネジメント(月刊企業診断の8月号)

月刊企業診断の8月号の特集の1つが「2次試験のリスクマネジメント」です。気になる内容がてんこ盛りです。というお話です。
f:id:marco-p:20210727000536j:plain

1.月刊企業診断の8月号

月刊企業診断の8月号の特集の特集は下記の2つです。
・コロナ禍でも強い中小企業診断士
・読むだけでミスが防げる!2次試験のリスクマネジメント
他に、2つのインタビュー、実務、トピック、シリーズ、2つの講座、16個の連載で構成されています。
連載のうちのひとつ「診断士ウォッチャーの見聞録」を私が書いています。

2.平野純一さん

特集2の「読むだけでミスが防げる!2次試験のリスクマネジメント」を執筆しているのは、KECビジネススクールの主任講師/中小企業診断士の平野純一さんです。
平野さんは、2次試験の受験指導を10年近く続けています。ご本人のメッセージがツイートされています。
平野さん曰く、この特集だけで1300円(税別)の価値はあるという記事になっています。

3.読むだけでミスが防げる!2次試験のリスクマネジメント

この記事は4章で構成されています。
・不合格要因を配乗する方法
・不注意ミスの防ぎ方
・解法に基づくミスの防ぎ方
・試験当日に発生するミスの防ぎ方
以上からわかるように、ミスに着目して、ミスを防ぐ方法がまとめられています。
たしかに、2次試験を受ける人は十分に知識を身に着けて挑んでいる人が多いです。そして、ミスにより合否が分かれるイメージがあります。
そのミスを要因分析して、対策をまとめたものになっております。ご興味のある方は「月刊企業診断 8月号」をご覧ください。

www.youtube.com

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村


ブロトピ:中小企業診断士のブログ更新のお知らせ(ブロトピ)