中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士とお金(オッズに合うのか?)

中小企業診断士の道に足を踏み入れなければ失わなくて済むお金があります。逆に、中小企業診断士にならなければ得られないお金があります。そんな中小企業診断士とお金のお話です。
f:id:marco-p:20210808141404p:plain

1.お金

個人にとって「お金」は限りがあるもので大切なものです。何のためにどのように使うかで生活や人生が変化します。

2.中小企業診断士に関するコトへお金を使うということ

そんなお金を「中小企業診断士」に関することに投入することは、人生の中でも大きな選択のひとつです。そのお金を別のことに使えば、おいしい食事や楽しい旅行や趣味など生活を潤すことに使えたりもします。

3.診断士受験へ使うお金は予測不可能

ストレート合格することが確約されているわけではないので、資格取得までにどのくらいお金がかかるのかは不確定です。予算の決めて取り組んだとしても、「もう1年頑張れば合格できるかもしれない」と思えば、追加予算を組んでしまいます。
多年度受験をして養成課程へ進んだ私は、高級車を買えるくらい使いました。私が診断士受験を始めた時には、想像もしなかった額になりました。

www.marcop.info

4.診断士受験はオッズに合うのか?

中小企業診断士の道に踏み入れるとき、資格取得まで投入したお金が回収できるのか?それ以上にお金を得ることができるのか?つまり、オッズに合うのかを考えます。

www.marcop.info

診断士受験に必要な「お金」はどのくらい必要なのか?診断士資格取得後はどのくらいお金がかかるのか?中小企業診断士として独立して得られる「お金」で食べていけるのか?得られる「お金」から見て中小企業診断士の価値はあるのか?
中小企業診断士の世界に足を踏み入れるか迷ったときは、「お金」で考えてみると判断しやすいです。

www.marcop.info

www.marcop.info

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

ブロトピ:中小企業診断士ブログの更新情報(プロトピ)