中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

交流のクラスタ

中小企業診断士の活動をはじめると、いろいろな人の集まり(クラスタ)があることがわかります。その中の「交流のクラスタ」のお話です。
f:id:marco-p:20200618212829p:plain

1.なにもない...ように見える

新人診断士や独立したての診断士は、「勝ち筋」を探して、活動する場をさがしている場合が多いです。
そんな人たちから見ると「なんにもない」ように見えるのが「交流のクラスタ」。私は好きな方ですが、冷ややかな視線を感じることも確かです。

www.marcop.info

2.交流

交流のクラスタは、年齢層は高いところが多いです。飲んでしゃべる場です。ただそれだけ。
場の雰囲気は開放的で、参加しやすい場です。他の場では聞けない話が、たくさん聞けるのが特徴です。診断士活動以外の幅広い話が聞けますし話せます。
講演会付きの場もあります。講演会の内容は、他のクラスタとは違う濃ゆい話が聞けるのも特徴です。

3.コロナ禍ではムリ

クラスタの中でも、好きな「交流のクラスタ」ですが、コロナ禍ではムリです。再開できる日は来るのか!?。
ワクチン接種も進んで、リアルな交流ができることを待ち遠しく思います。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

ブロトピ:中小企業診断士ブログの更新情報(プロトピ)