中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士とサロン文化

 最近、堀江貴文さんが主宰する「堀江大学」や西野亮廣さんが主宰する「西野亮廣エンタメ研究所」などサロン形式のコミュニティが増えましたが、中小企業診断士の研究会の中にはサロン的なモノが昔からあります。
 

 

1.サロン文化

文化人の交流する場としてのサロン文化がありました。岡本太郎さんがパリ滞在時代に多くの芸術家と交流した場だったり、美輪明宏さんや三島由紀夫さんが多くの文化人と交流した場だったり、さまざまな人が交流するゴールデン街などを思い浮かびます。
 

2.最近のサロンコミュニティ

最初に羅列した、最近のサロン系のコミュニティは、岡田斗司夫さんが提唱したオンラインサロンが主流です。オンラインサロンは、従来のサロンとお金の流れなどが異なり、資金調達の手段であったり、主催者のビジネスであったりする新たな側面もあります。それでも、従来のサロン的な機能も残っていて、インターネットの普及によって、サロンが文化人でない人にも開放されたモノがオンラインサロンです。
 

3.中小企業診断士のサロン文化

中小企業診断士のサロン文化は、従来のサロン的なモノもあり、オンラインサロン的なモノもあります。
研究会ではないですが、ベテラン診断士が交流するサロン的な動きもありますし、研究会のようなオープンな会員制サロン的なモノもありますし、紹介制サロン的なモノもあります。
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。