中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士の話し方①(クライアント企業の社長との対話篇)

クライアント企業の社長と中小企業診断士がお話している場面を見ることは基本的にありません。その場面に限りなく近いと思う動画を紹介させていただきます。

1.クライアント企業の社長と中小企業診断士がお話している場面を見る機会

クライアント企業の社長と中小企業診断士がお話している場面を、唯一、見ることができる機会は、実務補習で、指導員(中小企業診断士)の方が、クライアント企業の社長とお話している時ぐらいです。
 

2.クライアント企業の社長と中小企業診断士がお話している場面に限りなく近いと思う動画

YouTubeには、中小企業診断士の方がお話している動画は、いくつもありますが、Youtuber的に話しているモノか、講義・講演のように話しているモノが大半です。
その中に、クライアント企業の社長と中小企業診断士がお話している場面に限りなく近いと思う動画があるので、ご紹介させていただきます。
「ほらっちチャンネル」にて、2018年11月12日に公開されている「【中小企業診断士の魅力】実務家インタビュー➀ 井村正規 先生」という動画です。井村正規先生は、一発合格道場を立ち上げたメンバーのひとりでもあります。
 

3.動画の主な内容

動画の主な内容は下記の通りです。
 
0:00 オープニング
1:00 井村先生の紹介
1:15 動画の内容の紹介
1:40 学習のポイント
4:00 学習の工夫(リアルから楽しく学ぶ)
6:10 合格直後に一発合格道場を設立したはなし+橋桁理論(学習法)
10:25 一発合格道場について
11:00 中小企業診断士資格を活用した実務について①
18:40 中小企業診断士資格を活用した実務について②
21:40 特技(弾き語り)の話
23:30 中小企業診断士の魅力
26:30 クロージング
 

4.中小企業診断士の話し方

14分あたりからの話し方が、自分の頭の中に浮かんだことを、整理して、相手に伝わるように話す姿を見ることがでいます。私は、この姿が、クライアント企業の社長と中小企業診断士がお話している場面に限りなく近いと思うものです。
 
 
この動画は、話し方だけではなく、コンテンツもためになるので、通してみていただきたいです。
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。