中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

仕事をすればするほど仕事の糧になる

中小企業診断士として活動をしていて思うのは、「仕事をすればするほど仕事の糧になる」ということです。というお話です。
f:id:marco-p:20200703000349p:plain

1.仕事の行きつく先

どんな仕事でも、長年、真剣に取り組んでいれば、動作が洗練されていき、ベテランになります。そして、さらに、研鑽を積むと天井が見えることがあります。その天井は、「それ以上のことは会社が求めていない」。「今やっているコトを、やり続けてほしい」と望まれる状態です。毎回、自分の持っているベストを発揮するルーチンワークになって、新しい工夫やチャレンジは歓迎されないという状態になります。
しかし、捉え方では、とても、よい領域とも考えられます。

2.診断士の仕事の行きつく先

私は、まだまだ、行きつく先なんて見えませんが、経営支援でも、研修でも、執筆でも、やりこんで嫌がられることは、いままでありません。本質からズレなければ、いろいろな工夫やチャレンジが許されます。そして、リピートが来るとハードルが上がっているのです。捉え方では厳しい状況とも考えられます。

3.仕事をすればするほど仕事の糧になる

中小企業診断士の仕事の特徴は、手を広げようと思えば広げられるところにあります。経営支援、研修、執筆と絞らずに仕事をしていると、それぞれの仕事で行ったアウトプットが、他の仕事に影響を与えます。「仕事をすればするほど仕事の糧になる」ということを感じます。
一見、関係ないような、ブログを書くという事も、他の仕事の糧になっていることを日々感じています。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。