中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士と中小企業診断協会

受験時代は、試験に受かることが目的なので、登録後の世界の話は余計な話になりますが、知っていると登録後の活動がスムースになるので、知っていても損ではありません。中小企業診断士と中小企業診断協会の関係のお話です。

1.中小企業診断士と中小企業診断協会

中小企業診断士として登録することで、中小企業診断士になります。
全国各地に47都道府県中小企業診断協会(※1)があり、中小企業診断士であれば入会できますが、入会しなくても資格には影響はありません。協会に所属せずに、診断士として活動をつづけている診断士も存在します。
 

2.中小企業診断協会に所属する理由

入会するためには入会費が必要で、年会費も必要です(※2)。
では、お金を払って47都道府県中小企業診断協会に所属する理由は何かというと、地域の中小企業診断士のコミュニティーの一員になれることだと私は考えます。
 

f:id:marco-p:20191010215035p:plain

 
47都道府県中小企業診断協会に入会するだけでは何もはじまりません。協会の活動に参加することで、コミュニティーの一員になれます。協会の活動は協会自体の運営のほかに、研究会などの知識の補充やトレーニングの場があります(※3)。
 
中小企業診断協会は、中小企業診断士の知識の高度化・共有化や、中小企業診断士としての資質を向上させるための能力開発を行う場でもあります。実際に協会に所属していると活動に必要な情報を得ることができ、新たな知識の補充やトレーニングを受けることのでき、中小企業診断士として活動を続けていくために役に立つことが実感できます。
 

3.道は1つではない

地域によっては、上記に書いた機能を提供する組織も存在します。情報を集めて自分に合った行動を選択することをお勧めします。道は一つではありません。

 

      ※1:47都道府県中小企業診断協会連絡先一覧

      ※2:複数の47都道府県中小企業診断協会に入会する場合は、入会費を1回でOKです。

      ※3:活動は47都道府県中小企業診断協会で異なります。

 

marco-p.hatenablog.com

 

marco-p.hatenablog.com

 

marco-p.hatenablog.com

 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

作成日:2019年10月10日 

更新日:2019年12月4日