中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

口述試験待ちの現在地

中小企業診断士第2次試験の筆記試験に合格し、口述試験直前の方は、落ち着かない状態かと思います。

 

f:id:marco-p:20191211155535p:plain

 

1.噂話は気持ち半分で聞く

口述試験について、さまざまな情報を得たり、トレーニングを受けたりしていることだと思います。その中で、気が緩むような安心するような情報もあるかもしれません。
安心できる情報を聞いて、気を緩めることだけはお気を付けください。まだ、2次試験が終わった訳ではありません。
 

2.口述試験待ちの現在地

口述試験待ちの現在地は、「中小企業診断士の道」の図で示すと下図の赤矢印の位置になります。この先には、実務補習・実務従事が待っています。そして、その先には、長い中小企業診断士人生が待っています。
 

f:id:marco-p:20191211160606p:plain

 

3.情報に振り回されない態度

良い情報も、悪い情報も気持ち半分で聞いて、自分自身が納得できるように立ち振るいましょう。これは、登録後も情報に振り回されないためにも必要な態度になります。
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。