中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

回り始めると止まらない、止めると止まるのが中小企業診断士の仕事

中小企業診断士の仕事の歯車が回り始めるとリピートや紹介が続き止まらなくなります。ですが、断ったりして止めると、止まってしまいます。というお話です。

f:id:marco-p:20200124021236p:plain

 

1.回り始めると止まらない

中小企業診断士の仕事は取っ掛かりが見つかりにくいですが、一度、仕事をきちんと行うとリピートという形で、仕事の歯車が回り始めます。自分のした仕事の評価はリピートで判断することができます。

2.止めると止まる

リピートで仕事がつづき、仕事の歯車が回り始めますが、一度断ると、他の人に仕事が振られ、自分の所には戻ってこないタイプの仕事もあります。仕事の量の調整が難しい理由でもあります。


3.登録までは、焦らずに環境を整えましょう

中小企業診断士の2次試験に合格して、登録前の人は不安や焦る気持ちもあると思いますが、仕事を取るコトよりもまずは、家族に感謝したり、休息したりして、仕事が回り始めても対応できるように自分の環境や体制を整えることが重要です。

 
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。