中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士としてやってはいけない事(と思うこと)

中小企業診断士は独占業務がないですが、活動している領域はいくつかあります。私はあえて寄っていかない領域があります。というお話です。
f:id:marco-p:20200318225134p:plain

1.あくまで個人的な意見です

私があえて寄り付かない領域があります。それが、補助金です。補助金ははっきりいって、診断士が儲かる領域です。理由は、申請を通した補助金の額面に対して、n%を要求するので、額が多ければ多いほど受け取る額が多くなります。
私は、あえて寄っていかないので、会社が新しい投資にたいして、国が補助する必要な受け取るべき金額からn%で他者が持っていくのが、納得ができていません。
中小企業診断士は、業績を向上させることで役割を果たして、見返りをうけるのがセオリーだと、私は、考えてしまいます。(硬すぎるのかもしれません)

2.中小企業診断士としてやってはいけない事

最近の新コロナウィルスの影響に対して、国が会社がつぶれないように無担保・無利子で資金を提供しています。こんなときに、いないとおもいますが、補助金の様な報酬の受け取り方はしてはいけないと、私は考えます。
融資を受けるためには、売上計画や資金繰りの計画を策定する必要がありますがあって、中小企業診断士が活躍できる場面ですが、その時に、報酬を受け取らなければいけないですが、n%で取るのは違うと思います。

3.職業倫理(と思うこと)

中小企業診断士のとあるメーリングリストで、あるやり取りがあり、ベテラン診断士がビシっと注意をして、諭していたのを目の当たりにして、書かずにはいられなく書きました。
中小企業診断士は、社会全体の発展のために働くことが使命のひとつだと私は考えてます。だから、中小企業診断士が好きなのです。、(硬すぎるのかもしれません)

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。