中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

ペイフォワードのある中小企業診断士の世界

中小企業診断士になったばかりの頃は、実績がないので、自力で仕事を得るのは難しいです。そんな新人診断士に仕事を振ってくれるのが先輩診断士です。というお話です
f:id:marco-p:20200410231718p:plain

1.みんな通る道

実績がなくて仕事がないのは当たり前です。自分がクライアントの立場で考えれば分かる話です。その状態は、多くの中小企業診断士になったばかりの新人診断士が通る道です。今は、自分で仕事を取っているベテラン診断士の方も、最初はそうでした。

2.先輩の優しさ

全員ではないですが、新人診断士に仕事を振る先輩診断士がいます。中小企業診断士になった「ご祝儀」的な意味もありますが、新人診断士を育てる目的もあります。自分がサポートしやすい仕事を振って、時には指導もしたりして、手間をかけてくれます。

3.ペーフォワード

落語とか講談の師匠みたいな感じで、見返りを求めず、業界全体のことを考え、自分かしてもらった恩を、後輩へ送る意味もあります。まさに、ペイフォワードです。そういう仕組みでも、中小企業診断士の世界は支えられています。

中小企業診断士になった時、よい先輩にめぐまれるとスタートダッシュがしやすいです。そのあとは、もちろん、受けた恩をペイフォワードしましょう。

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。