中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

あいつにできるなら、俺にできないわけがない

中小企業診断士には、いろいろなタイプのヒトがいます。それまでの人生で努力をし続けて、負け知らずというヒトもいます。というお話です。
f:id:marco-p:20200405150948p:plain

1.競争心

なんだかんだいっても、世の中は競争社会です。そこで、生き抜き、さらに、よいポジションを得るためには、勝負に勝つ必要があります。学校も、会社も、社会も、競争のシステムが組み込まれています。
そして、ヒトと出会うと、「どちらが上か?」と比べます。もっというと「自分が上か?」ということで比べます。程度の差はあれ、比べてます。

2.競争心の強い人

中小企業診断士の受験をするヒトの中には、競争心が強い人がいます。その中には、それまでの人生で努力をし続けて、負け知らずというヒトもいます。
そういうヒトは、出会った受験仲間もライバル視します。

3.あいつにできても、俺にできないこともある

試験は試験なので、結果がすべてです。意外な人が受かって先にすすむこともあります。その人は、粛々と適した努力をしてきた結果なので、本当は意外なことではないのですが、競争心の強い人がショックをうけてしまうことがあります。

www.marcop.info

4.焦らなくても結果は同じ

人に先を越されたからといって焦ることはありません。先に行った人に倣って粛々と適した努力をすれば結果はでます。

www.marcop.info


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。