中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士の活動も変化する

中小企業診断士として活動をはじめて数年が経つと、次のステップに進むことを考えるようになります。というお話です。
f:id:marco-p:20200923213417p:plain

1.数年経つと、ひと段落

中小企業診断士として活動をはじめて数年が経つと、1年目では、想像もつかなかったような状況になります。何もないと思っていた状況から、日々仕事をする状況になります。そして、多くの人は、仕事がひと段落します。この「ひと段落」の意味は、リピートの仕事も回り始めて、収入も安定するということです。この段階で、仕事の種類やバランスが決まってきます。

2.次のステップ

この「ひと段落」したときに、次のステップを考え始めることがあります。収入が安定する反面、収入の限界も見えてきます。なので、やっている仕事の種類やそのバランスがそのままでいいのか?変えるのか?新たな取り組みをするのかといろいろと考えます。

3.ヒトそれぞれ

中小企業診断士として活動をはじめて、ひと段落するまでの間に、ヒトそれぞれの仕事のやり方になっていますが、次のステップの取り方次第で、さらにヒトそれぞれになっていきます。
新たに人と組む人もいますし、組む人を変える人もいます。一人で活動するようになる人もいれば、人を雇って事業をはじめる人もいます。一歩でやり方を変えない人もいます。人それぞれ歩む道が違ってきます。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。