中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

大陸的な中小企業診断士

中小企業診断協会に所属して活動している中小企業診断士を見ていると思うことがあります。
 

f:id:marco-p:20191110000916p:plain

 
1.大陸
中小企業診断協会での活動を通して、中小企業診断士同士がつながって、集団を形成します。その様子は、まるで、中小企業診断協会という大陸の上で、国を作ったり、城を作ったりしているように見えます。
 
2.ランドパワー
地政学にランドパワーという言葉があります。
中小企業診断協会を中心とした活動を大陸に例えると、中小企業診断協会が陸地を整備、活用する潜在的、顕在的な能力であるランドパワーを保有していて、協会に所属している中小企業診断士はその大陸を基本的な生息地としている感じです。
 
3.大陸的
中小企業診断協会が中小企業診断士の活動のためのインフラを整えているので、協会に所属している中小企業診断士は、一般的なフリーランスとは異なり、業務に集中できます。
そのため、お互いが競争相手というより、仲間としてヨコ繋がりの関係をもてる「大陸的」な態度をとれるのではないでしょうか?

大陸的とは
心が広く小事にとらわれないさま。また、性格がのんびりしているさま。
(コトパンクより)

 

kotobank.jp


 なんてことを、考えたりしています。
 

「診断士の地政学」シリーズ
大陸的な中小企業診断士
海賊診断士

 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。