中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士同士の会話は楽しい

 中小企業診断士として活動していると、本当にさまざまな人に会うことができます。「経営コンサルタント」ってイメージとはちょっと違います。
 

f:id:marco-p:20191113185552p:plain

1.中小企業診断士の受験生の特徴
合格することは別ですが、中小企業診断士を受験することは誰でもできます。それもあり、中小企業診断士の受験生にはさまざまな人がいます。知識も経験もばらばらで、業種も役職も学歴もバラバラです。
 
2.中小企業診断士がユニークな理由
さまざまなバッググランドのある人が一定のハードルを越えたのが中小企業診断士の集団なのです。
それまでの人生で交わることがなかった人たちが、中小企業診断士を共通点として交わるのが中小企業診断士なのです。お話をしていて、つまらない訳がないのです。
 
3.最低限の知識ベースがそろっている
中小企業診断士同士で話していて楽しい理由のひとつが、最低限の知識のベースが合っているということです。
何かについて話すときも、細かいところの説明を飛ばして、本筋の方に集中できるので深い話になります。
実際に、企業内診断士の方とお話をしているときに「こんな会話は同僚とはできないから楽しい」という人もいます。
 
バックグランドがバラバラなことは、私が中小企業診断士を好きな理由のひとつです。
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。